あじゃらかもぐもぐ

地味な根暗が母となり、それなりに子育てをする様を、うすぼんやりと綴るブログ。

ドリップバッグコーヒーで水出しコーヒーは作れるのか

f:id:ginger27:20220330115616p:image

入院のお供にドリップバッグコーヒーのアソートを持ってきた。お湯を注いでコーヒーを入れる瞬間は至福のひと時。だが私のコーヒーへの愛の前に立ち塞がるものがあった。

それは、階段。入院部屋とお湯のサーバーが違うフロアにあるので、ホイホイ気軽にコーヒーに愛を注ぎに行けないのだ。何せこちらは安静の身+24時間点滴のカートと一緒。

しかし私には時間がある。売るほどある。持て余している。ならばペットボトルの水を使って、水出しコーヒーはどうだ。

というわけでやってみた。

 

まずはアソートバッグの中から1番深煎りっぽいやつを選ぶ。コクとか苦味とか書いてあるやつね。

f:id:ginger27:20220326130817j:image

コップの上に完全に乗っかる形をしているので、このままだと粉袋部分がコップに入らない。ので、粉の入った袋を分離。

f:id:ginger27:20220326130911j:image

そしてコップに入れて水を注ぐ。どうしても浮いてくるのでさっき取り外したドリッパー部分(?)をコップの上に乗せてコーヒー粉を水に沈める。乗せている写真は撮り損ねた。

f:id:ginger27:20220326131009j:image

常温で1時間置いてから冷蔵庫へ。1時間時点では紅茶くらいの色づき具合。

f:id:ginger27:20220326131043j:image

さて7時間後……

f:id:ginger27:20220326150415j:image

無事コーヒーになりました!

すっきりあっさり水出しコーヒー。あら、普通に美味しいわ。

家で作るときは、だしパックにコーヒー粉を詰め替えてつくっていたけれど、ドリップバッグならそもそも袋に入っているので、楽でいいな。手元にあるもので緊急的にやってみたけど、普通に普段使いしてもよいかも、と思った。

朝仕込むとおやつどきにはできるのもプラスポイントでした。