あじゃらかもぐもぐ

地味な根暗が母となり、それなりに子育てをする様を、うすぼんやりと綴るブログ。

TOLACについて-既往帝王切開後 経膣分娩トライアル

便秘の薬じゃないよ。トーラック。

ちなみに私は英語のテストを思い出した。TOEIC、受けたことないけど。

Trial Of Labor After Cesarean、略してTOLACらしい。全然わからん。帝王切開での出産経験後に、経膣分娩を「目指す」こと。成功するとVBACになる。Vはビクトリーの略だろうか?(多分違う)

通っている病院がそんなに大きくないので、失礼ながら「こんなところでもできるのか」と驚いた。でも、挑戦できるならやってみたい。怖いけど、陣痛、自然分娩を経験してみたい。いざ陣痛が来たら後悔するのかもしれないが……。

ちなみに陣痛をたっぷり味わってからの緊急帝王切開だった友人に「急に切るって言われてさぞかし怖かったのでは?」と尋ねたところ「陣痛が辛すぎたので、この痛みから解放されるなら早く切って出してくれって感じだった」って言われた。

予定帝王切開前日、手術への恐怖で泣いていた私からすると、信じられない話だった。陣痛の痛み、どんだけなんだ。うん、やっぱり怖いぞ経膣分娩……。

でも帝王切開は産後が辛いんだよね。人生で1番痛くてつらくてしんどいと感じているのに、ゆっくり休むことは許されず、赤子の世話をしなければいけないことに体力/精神ともにゴリゴリ削られた記憶……。

 

ネットでTOLACと調べると、条件は病院によってまちまちらしいことがわかる。なので以下に私が病院で言われた条件を書くけれど、あくまで一例ということで。

・前回の傷が痛まない

・予定日までに自然に陣痛がくる(促進剤使用不可)

・逆子じゃない(1人目は逆子が原因で予定帝王切開

促進剤使用不可は、子宮破裂のリスクが上がるから。でも、他の人の体験記とか見てると使っているところもあるみたいだ。

切迫早産入院者なので、予定日までに陣痛が来ることには自信があるぞ!助産師さんにも「せっかく切迫だしね〜」って言われたわ。

果たして無事に自然分娩できるのか、はたまた途中で緊急帝王切開となるのか。大穴は予定日過ぎても出てこなくて予定帝王切開再び。さらに大穴はここからまさかの逆子になる展開。

乞うご期待!

 

……という記事を下書きに置いたまま公開するのを忘れているうちに、無事2番目を出産しました。下から。VBAC!ビクトリー!(だから違う)

後々出産記録も書き残したいと思います。