あじゃらかもぐもぐ

地味な根暗が母となり、それなりに子育てをする様を、うすぼんやりと綴るブログ。

入院生活で欠かせないもの

f:id:ginger27:20220316162250p:image

それは、ギガである。ギガバイト

ギガがッ!足りないッッ!!

普段家ではWi-Fiを使うので、私のスマホは使い放題プランじゃなくて、使用量に応じて料金を支払うプランを契約している。でも入院中は横になって暮らしているため、ついついスマホを触りがち。

その結果、まだ中旬なのに、通信制限まで残り1GBだよ。パケ死寸前。

ちなみにパケ死ってまだ使うのかなと思って調べてみたけど、1GBは840万パケットという要らん情報を得た。GBすげー。あとパケ死は多分もう死語です……。

とりあえず来月の料金プランを使い放題に変えたので、あとは今月をなんとか乗り切るのみ。

 

で、ギガを消費しない娯楽を考えたときに、これは小説じゃないか、と。

一応紙の本も持って来はしたんだけど、横になって紙の本読むの、すんごい疲れるんだよね。片腕点滴刺さってるし。

というわけで入会から30日間無料体験キャンペーン中のKindle Unlimitedに入会してみたよ!

「読みたかったあのエッセイをこの機会に読もう」とか「あの作家の本片っ端から読んだろ!」とワクワクしながらアプリを開いて検索をかけた。

おかしいな。「無料サンプルを送信」ボタンしかない。「今すぐ読む」がない。あの本もこの本も。ん?

そう、私のイメージでは「この世のメジャーな本はだいたい読み放題」だったが、意外と読める本には限りがあった。1巻は読めるけど以降は買わないとダメとか。unlimitedを鵜呑みにしすぎた……ッ!

でも和書12万冊なのでもちろん読める本の数もすごく多い。具体的にあの本!というピンポイントでは見つけられなかったが、面白そうな本を漠然と探してピンときたものを読む、という使い方ではとてもよい。ちなみに今はガラスのハンマーを読んでいる。貴志祐介は初めて読むけどめっちゃ面白い。

そしてなにより!ギガを消費しない!時間は消費するけどギガを消費しない!本を読んでいるうちに1日がすぎていく!素晴らしい!万歳!

あと、ハンドメイド系の本とかが入っているのは個人的にはとても推せるポイント。ただ、どう考えても写真が多くてギガを消費するので今は読んでいない。ハンドメイドとかスイーツとか、見るだけで楽しいので、来月に入ったらぜひ読んでみたいところ。

なんかKindleの宣伝みたいになっちゃったけど。でも入院中の暇つぶしにはおすすめです。